E160kcal
T50分
【材料】(6~7人分)
・じゃがいも(男爵)500g
・たまねぎ150g
・にんじん180g
・セロリ150~180g
・ローリエ1枚
・鶏のブイヨン(または水)カップ6~8
・牛乳カップ1~2
・塩小さじ2*
●オリーブ油
*この塩の分量は、味を調える目安。
【下準備】
鶏のブイヨンをとる。
材料(5人分)
・鶏の首骨*5本
・鶏手羽先5本
・レモン(国産。輪切り)2枚
【A】
・たまねぎ(皮をむく)1コ(150g)
・にんじん(皮をむく)75g
・セロリ(縦半分に切る)75g
・ブーケガルニ(パセリの軸1本、ローリエ1枚)
・白こしょう(粒)10粒
・昆布(5cm角)5枚
・干ししいたけ(大)3枚
・水カップ13
*なければ鶏手羽先を2~5本増やす。
つくり方
1.
鍋に熱湯を沸かし、レモン、鶏の首骨と手羽先を入れる。再び煮立ったら鶏を引き上げ、首骨の脂と汚れをしごき取り、手羽先とともに冷水でよく洗う。
2.
鶏の首骨は、出刃包丁などでたたく。
3.
深めの鍋に首骨と手羽先、Aを入れて分量の水を注ぎ、中火の強の火にかける。
4.
煮立ったら弱火にし、途中でアクを取る。30分間たったら昆布、しいたけ、野菜類を除き、さらに約30分間コトコトと煮出す。
5.
火を止め、すぐに紙タオル(不織布タイプ)を敷いたこし器でこす。
【作り方】
1.
たまねぎは縦に薄切りにする。にんじんは皮をむき、5mm厚さの半月形か、いちょう形に切る。セロリは3mm厚さの小口切りにする。じゃがいもは皮をむき、1cm厚さのいちょう形に切る。にんじん、じゃがいもは水に10分以内でさらす。セロリはサッと洗って水けをきる。
2.
鍋にたまねぎ、オリーブ油大さじ2を入れて弱火にかけ、ふたをする。時々ふたを開け、木べらで静かにたまねぎを返し、七分どおり、蒸らしいためにする。1の残りの野菜は水けをきり、火の通りにくいものから加えていく。まず、にんじんを加えていため、セロリ、じゃがいもの順に加え、ローリエも加えて蒸らしいためにする。途中でオリーブ油大さじ1を回し入れ、野菜に七分どおり、火を通す。
3.
鶏のブイヨンを野菜の少し上まで注ぎ、塩小さじ1を加えて中火の強の火にし、煮立ったらアクを取って弱火で煮る。野菜が柔らかくなったら火から下ろして粗熱を取る。
4.
3の鍋からローリエを除き、温かいうちにミキサーにかける。こし器を通し、鍋に戻し入れて火にかけ、残りの鶏のブイヨンと牛乳を加えて濃度を好みに調節し、塩小さじ1で味を調える。