大毅は銀狼に変身!「ポイントは脚力や」=ボクシング
12月19日18時33分配信 スポーツナビ
亀田家の次男、大毅が銀狼に変身した。「亀田のけんか祭り」(東京・有明コロシアム)を前日に控えた19日、都内で前日計量が行われ、プロ第7戦に挑む亀田大毅が銀色に染めたオールバックをお披露目した。
この日は、WBA世界ライトフライ級王者の兄・興毅と、挑戦者のフアン・ランダエタ(ベネズエラ/同級1位)の世界戦の計量に先駆けて、大毅と、対戦するモハマド・サディック(インドネシアライトフライ級4位)の計量が行われた。大毅はスーパーフライ級のリミット(52.1kg)を0.8kg下回る51.3kgで計量を余裕でパス。サディックはさらに軽い51.0kgでパスした。
今回、兄の興毅の前座を務める大毅は、「オレの試合は早くやるから早く見に来て。面白い試合になるで」とアピール。髪を染めたのは漠然とした思いつきで、「引退するときに昔を振り返って、こんな髪型しとったときもあったなと思うやん」と笑顔で語る。くしくもこの日は、興毅もモヒカンのような新しいヘアスタイルをお披露目し、亀田兄弟そろっての“イメチェン”となった。
大毅は試合に向けて特に強化してきた点については「“脚力”プラス“力み”や。試合見れば分かるよ」と明かした。大毅は公開スパーリングでは軽快なフットワークを使いながら、攻撃時には相手の懐に瞬時に踏み込むダッシュ力を見せていた。脚力を強化して柔軟な下半身を作り上げれば、防御時にも相手のパンチの威力を吸収するのに役立つ。大毅がどのように進化したファイトを見せるのか、注目が集まる。
試合で勝利した暁には、リング上でクリスマスソングを熱唱するパフォーマンスも予告している大毅。きっちりと勝っていい形で興毅の世界戦につなげることはできるか。
■「亀田のけんか祭り」
12月20日(水) 東京・有明コロシアム 開場16:00 開始17:00
<メーンイベント WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ 12R>
[王者]亀田興毅(協栄ジム)
[挑戦者]フアン・ランダエタ(ベネズエラ/同級1位)
<第4試合 ミドル級 8R>
コマンド岸本(沖縄WR)
氏家福太郎(新日本木村)
<第3試合 亀田大毅プロ第7戦 スーパーフライ級 10R>
亀田大毅(協栄ジム)
モハマド・サディック(インドネシアライトフライ級4位)
<第2試合 スーパーフェザー級 4R>
伊藤 諒(シャイアン山本)
安田和芳(津軽山龍)
<第1試合 フライ級 4R>
山田和弘(山神)
佐藤共也(ネクサス)